「中将棋」と「うんすんかるた」/2009年01月12日

「中将棋」と「うんすんかるた」/2009年01月12日

カテゴリー:

昨日、友人の主催する「世界遊戯倶楽部・思宴会」「500ラミー大会」に参加してきました。
その他、花札赤蛙青蛙」や「こいこい」、ナポレオンを遊びました。
そして、熊本県の人吉市に伝わる「うんすんかるた」の「八人メリ」でも遊ぶことが出来ました。

また、本日はゲーム友達でドラフツ日本代表監督の馬形進さんのお誘いで、「中将棋」の大会にお邪魔させて頂きました。
最初は、あまりの駒の多さに、全部憶えて遊べるのか自信がなかったのですが、対戦するうちに自然と憶えることが出来ました。
中将棋の駒で、1手番で2回動かせる「獅子」という駒があり、目の前の駒を取ってまた元の位置に戻る「居食い」という離れ業がとても強烈でした。
この「獅子」の駒が、中将棋をかなり面白いものにしていると個人的に思いました。
これは本当に面白く、世界でも例を見ない駒が盛り沢山の将棋なので、是非ともまた遊びたいと思っております。

中将棋で遊びたい方は「日本中将棋連盟」にて遊ぶことが出来ます。