映画 『サマーウォーズ』 と花札/2009年08月01日

映画 『サマーウォーズ』 と花札/2009年08月01日

カテゴリー:

本日より細田守監督のアニメ映画「サマーウォーズ」が、全国で一斉に公開されます。
この映画では、花札の「こいこい」が重要な役割を果たしているということで、先日、「サマーウォーズ」のパンフレットとムック本に使用する花札の記述について取材を受けました。
劇中で登場するのは花札の「こいこい」で、本編中に度々登場するだけでなく、最も重要な場面でも「こいこい」の勝負が行われます。

花札に纏わる部分は劇中のみならず、祖母役の声を花札と因縁浅からぬ大女優・富司純子さんが演じています。

富司純子さんといえば、仁侠映画・緋牡丹博徒シリーズで女渡世人として全国の賭場を渡り歩く役を演じており、『緋牡丹博徒・花札勝負』等、花札が表題になっている映画にも出演していることから、花札と実に縁が深い女優であると言えるでしょう。

映画「サマーウォーズ」では、日本の伝統的な文化や生活習俗、風土などがノスタルジックに描かれており、その中で、日本の遊び文化という装置の役割で「花札」が登場しています。
この映画によって、日本の遊びである「花札」に注目が集まり、多くの人々に遊ばれるようになることを願っています。

サマーウォーズ公式サイト

「サマーウォーズ」 劇場用予告

https://www.youtube.com/watch?v=2Wi2lb1sVk8