骨牌(かるた)製作/2012年04月02日

骨牌(かるた)製作/2012年04月02日

カテゴリー:

現在、日本の伝統的な骨牌(かるた)を作っています。
きっかけは、骨牌遊びを遊んだ時に、使用した札が気軽に遊ぶには高価だったことにありました。 消耗品として廉価である筈のカルタが、高価なものでは破損を恐れて遊ぶのにも気を使うし、遊ばなければ保存鑑賞品となってしまい、遊びの道具ではなくなってしまう可能性があると思いました。

そこで、高価な文化財としての骨牌(かるた)ではない、実際に一般の人たちが手軽に遊ぶ用の普及版カルタを作ろうと思い立った訳であります。

素材は、いくら叩き付けても破損する事のない韓国花札のような薄いプラスチックを考えています。

花札をはじめとするカルタは、勢いよく札を打つことが醍醐味の一つであるので、この素材なら思い切り札を叩き付けて遊びを楽しむことが出来ると思います。

版は仕事で使っているイラストレーターを使って製作しました。

このような伝統的ゲームは著作権がないものも一部には有るので、版をそのままトレースし、それを微妙に変えることも可能ですが、今回は元になったカルタの大元である天正カルタの図柄をひも解いて製作しました。

勿論、図柄を全く変えてしまうと、伝統的な地方札としての骨牌とはいえなくなり、価値を感じてもらえなくなってしまうので、天正カルタからひも解いた図柄を、地方札の図柄に近づけるようにして製作する事を心がけました。

製作する骨牌は、地方札の「大二」と「小松」の2つで、なるべく廉価でお届けしようと思っております。

取り敢えず、この2つを製作し、要望があれば他も考えてみようと考えています。

現在、版を作り終え、素材など色々と検討している最中です。