「ベトナムの民間ゲーム」という本を出版しました。

この度、双天至尊堂でアジアの民間ゲームを紹介する書籍を制作し、その第一弾として、ベトナムの民間ゲームについてまとめた本を出版しました。
本のタイトルは『アジア民間ゲーム① ベトナムの民間ゲーム』で、ベトナムの様々な民間ゲームの遊び方を豊富な図版入りで紹介しています。


紹介するゲームは、以下の15種類です。

■ベトナムの民間ゲーム
◇盤上遊戯
●コー・トゥオン/Cờ Tướng
●コー・ウップ/Cờ úp
●コー・ガイン/Cờ ganh
●コー・チェム/Cờ chém
●コー・カー・グア/Cờ cá ngựa
●オー・アン・クアン/Ô ăn quan

◇骰子遊戯
●バウ・クア・トム・カー/Bầu cua tôm cá
●ソック・ディア/Xóc đĩa
●タイ・シウ/Tài xỉu

◇紙牌遊戯
●トートム/Tổ tôm
●タムクック/Tam cúc
●トゥサック/Tứ sắc

◇トランプ遊戯
●フォム/Phỏm
●ティエンレン/Tiến lên
●カッテー/Cát tê

この本では、ゲームの遊び方詳細の他、現地庶民のゲーム情報などもコラムで説明しています。
総ページ数は表紙を入れて62頁、サイズはA5となっています。

実は、2020年3月にこの本を出版したのですが、予定していた展示販売会が全て中止となり、発売の機会を逃していました。
さらに、現時点で今年中の展示販売会の開催が読めないので、まずは通販サイトで販売することにしました。

現在、アジアの民間ゲームシリーズの第②弾を制作していますので、発売の時期が決まりましたら、またお知らせいたします。
ベトナムの民間ゲームは、以下で販売いたしますので、ご興味のある方はお買い上げ頂ければと思います。

『アジア民間ゲーム① ベトナムの民間ゲーム』/双天至尊堂発行