今年の遊戯目標/2009年01月08日

今年の遊戯目標/2009年01月08日

カテゴリー:

明けましておめでとうございます。
今年の自分のゲームと「世界遊戯博物館」に関する目標は、日本の伝統ゲームをさらに追求して普及させることです。
その為に、「世界の伝統ゲーム」の他に、「日本の伝統ゲーム」という項目を作ろうと思います。

今までそのような項目を作らなかったのは、花札など日本の遊戯を研究している人が多く、そのような先達の方々に遠慮したのと、皆が日本の遊びをある程度知っていると思っていたからでした。
しかし、世代的に意外と日本の遊びを知らない人が増えてきたようで、これは憂慮すべき事態かもしれないと思い、多くの人に認識させなければと思い始めました。

国際化が叫ばれる現在ですが、本当の国際化とは、外国の文化に合わせることではなく、自国の文化を認識し、その上で異文化を尊重して触れ合うことであると思います。

斯く言う自分も知らないことが多いので、色々と調べて身につけ、多くの人に普及させて行きたいと思っています。
まず実技の最初の目標としては、長年手を出さなかった囲碁を身につけようと思います。

また、花札を始めとするカルタ遊びや、様々な将棋類でも多く遊んでいこうと思っています。
勿論日本のゲームだけでなく、世界中の様々なゲームを通して、国内外の多くの人々と楽しい時間を共有し、多くの文化を知る機会を持ちたいと思っています。

その為に、各国の国民的なゲーム(ドイツのスカート、ロシアのプレファランス、中国の八十分、イタリアのスコポーネなど)もやり込みたいと思っています。
そのような感じで、今年もどうぞよろしくお願い致します。

※画像は花札「赤蛙青蛙」です。