第一回・クリベッジ大会/2009年08月23日

第一回・クリベッジ大会/2009年08月23日

カテゴリー:

8月22日、高田馬場ブリッジセンターにて、第一回クリベッジ大会が開催されたので参加してきました。

クリベッジは、イギリスのパブゲームの一つで、独特な得点盤(クリベッジボード)を使用するトランプゲームです。

参加者の方々は、皆それぞれ愛用のクリベッジボードを持ち寄り(画像参照)、様々なボードを使用して対戦することが出来ました。

試合形式は、相手を変えて121点の7回戦を行い、勝ち星と得失点で勝敗を競うというものです。

私が一番クリベッジを遊んでいたのが6年前でした。
といっても、いつも同じ相手と間違ったルールで遊んでいたもので、今回参加してみて、今までラストカードのゴーの処理とペグの使い方を間違えて憶えていたことに気付き、とても勉強になりました。

私のサイトのクリベッジのページに、随分と長いこと(6年間も)間違えたルールを載せていたことを、お詫び申し上げます。

そのような感じで、ゴーやペグの使い方などの記述を訂正いたしましたので、ご参考としてお使い頂けましたら幸いです。

今回、クリベッジ愛好者と多く知り合えたので、機会を見つけて今後も遊んでいきたいと思いました。

クリベッジは気軽に楽しめ、とても面白いので、愛好者がさらに増えることを願っております。

Cribbage Pro Online

Cribbage Quest (輸入版)

Cribbage Boards, 1863-1998 (Schiffer Book for Collectors)

ゲームボード(壁飾り) クリベッジ [並行輸入品]