韓国花札・花鬪の本を出版しました

韓国花札・花鬪の本を出版しました

カテゴリー:

双天至尊堂・書籍『アジア民間ゲーム』の第5弾を制作しました。

本のタイトルは『アジアの民間ゲーム⑤/韓国花札・花鬪』で、韓国花札の歴史や遊び方、韓国社会と花札の関係、韓国花札の遊び方を豊富な図版入りで紹介しています。

韓国は花札が世界一盛んな国となっています。

これは、日本の花札が日清・日露戦争期に朝鮮半島に大量流入し、その後の日本統治下で爆発的に広まったことに起因しています。

また、大韓民国成立後の李承晩、朴正煕、全斗煥といった軍事独裁政権下で花札が政治風刺に使われたことで、空前の花札ブームが起き、「韓国では三人集まれば必ず花札が始まる」とまでいわれるようになりました。

本書では、その背景を朝鮮半島の近現代史と共に紹介しています。
そのほか、長年の調査や取材で得た韓国花札に関する様々な見聞についても書いています。

さらに、韓国花札の12種類の遊び方(ミナトゥ、ユッベ、サムボン、カボユッベ、ゴーストップ、マッゴ、トリジッコテン、ソッタ、ナイロン、ウォルナムポン、アドサキ、パンゲトバク)についても、豊富な図版入りで詳細に説明しています。

総ページ数は160ページ、サイズはA5となっており、本書の内容は以下のようになっています。

■アジアの民間ゲーム⑤ 韓国の花札・花闘(その歴史と遊び方)
◆第一章 花闘
1. 花闘の概要/2.花闘の札名と種類/3.花闘の用語と基本手順
◆第二章 花闘の歴史
◆第三章 花闘の遊び方
1.ミナトゥ/2.ユッベ/3.サムボン/4.カボユッベ/5.ゴーストップ/6.マッゴ/7.トリジッコテン/8.ソッタ/9.ナイロンポン/10.ウォルナムポン/11.アドサキ/12.パンゲトバク
◆第四章 韓国の世相と花闘
〇花札から見える韓国現代史

本書は以下で販売しております。

双天至尊堂製品販売(Booth)
※書籍のみをお求めの場合は、送料が¥370となります。

世界のゲーム販売(BASE)
※本書+他のゲームなど、他の商品と同時にご購入の場合は、送料が¥520で済みますので、こちらをご利用下さい。